Blue Planet~この地球hoshiの楽園を探して~

Back to the Paradise,and make Paradaise in your heart...(※https://aoi-from-thinkplanet.storeinfo.jp/よりお引越し中♪)

さをり織り体験in淡路島

朝早くに集合し、いざ淡路島へ。🚗


途中、小休憩。

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165044j:image

快晴!

気持ちいいっ!!ヽ(´∀`)ノ⌒♪

 

 

車での移動でしたが、
淡路島のといっても南あわじ。


南の端の方なので結構遠かった💦。

 

 

 ===============


さて、今回お世話になる虹の森さん🌈

 

awajigurashi.com

 

す、ステキな写真や…👀💕

 

なんとか昼ごろ到着。
辺りは緑の多い、自然豊かな環境でした。


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165038j:image

 

orisiaねえさま自筆の看板。
藍色に輝いてますね✨
f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165112j:image

 

ドアを開ける前から
そんな予感はしてたけど、

カラフルな糸たちがた〜〜くさん!🌈
目に飛び込んできた瞬間、

 

「ひょ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!👀✨✨」

 

と雄叫びを上げてしまいましたw。


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165107j:image

初めて見る色々なものに興味津々。👀✨


着くや否やおもむろにみんなそれぞれ
自分の席を決めて早々に着席。
やる気満々です✨

 

orisiaさまのLessonが始まりました。


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165259j:image

 

織り機ってすごいですね〜〜。👀✨
佇まいが美しい。✨

 

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165124j:image

縦糸はすでにorisiaさまが
setしてくださっていました。
なのですぐに編み始めることができました。

 

4人分、そこそこ大変な作業ですよね。
ありがとうございます!!

 


横糸をchoiceして織り機の下の辺りに
こんな感じで置いておきます。


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165147j:image

色々な色があるので迷いそう(๑˃̵ᴗ˂̵)。
みんな初心者です。

 

途中から別人格を召還し、
尋常ではないスピードで織り上げる
Serena女史(笑)。

 

さをり織りに間違いはない」


名言いただきました〜✨。

 

 

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031223245j:image

 

「挿し色の金色がいいですね! 」

 

「儚げに入れるのがいいのよ、儚げに!」

 

「・・・・」

 

「儚げ」にやたら憧れを見せる
Serena女史であった(汗)。


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165130j:image

 

美しい色。海のよう。
素晴らしい出来栄えです!

 

==========================


途中お昼休憩を挟みながらも
私はたくさん色を変えたので、
その分の遅れを取り戻すべくすぐに後半へ。

 

 

そして、できました!✨


こちらがわたくし、碧海星aoiの作品。
f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165154j:image

いかがでしょうか?
(ワンピはorisiaさまの私物です)


色は…適当に選びました。


いや、もとい(笑)。


その場のインスピレーションです(笑)。
その時の流れで織りました。

 

素材もリネン、コットン、ウールなど
色々な素材を使わせて頂きました。


素材を変えると立体感が出るのがいいですね。


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165142j:image

すっごくおもしろい糸がたくさんあったので
ドンドン入れたくなって大変!

 

次から次へ目移りするけど🌀
本能のまま、遠慮なく
ドンドンぶち込みました(笑)。

 

マルチカラーの調和…が好きなんです♡


本当に素敵な糸がいっぱいあったんですよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165252j:image

 

 

結んでみた図(by orisiaねえさま)
美しいです✨。


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191031165052j:image

 

こちらはSianさん作の
藍を中心に使ったもの。

 

これもキレイだなぁ✨。
f:id:aoi-from-thinkplanet:20191101093541j:image

あとのお二方の作品の写真は
私が最後まで織り続けてたため
写真を撮るタイミングに間に合わず…。
無念。

 

think PlanetのHPでごらんください。

thinkplanet.hatenablog.com

 

 

======================

織り終わった後の端の始末。

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191103235049j:image

orisiaねえさま美しい手と共に
ご覧ください。

端の縦糸を何本かずつ束ね、
手で撚っています。


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191103015628j:image

 

簡単そうにされてましたが、
結構面倒で大変な作業。

 

私はおもりがなかったのと
集中力が切れたのとで早々に離脱ですわ(笑)。


有料でいいので
お願いしようかしらと画策中w(๑˃̵ᴗ˂̵)💦


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191103015708j:image

端っこはコブ結び。


orisiaねえさまのこの日のスカートは
ジーパンのリメイクで
さをりをドッキングさせたユニークなもの
f:id:aoi-from-thinkplanet:20191103015605j:image

ちょっと写真の角度が
イヤらしい角度になってまいましたが(焦)、
全体像がなくてすみません💦。

 

そんなこんなで、楽しいさをり体験が終了。
夢のような時間でした✨。

 

私たちがうまくできたのも
orisiaねえさまの教えの良さと
抜かりない下準備のおかげです!

 

本当にお世話になりました!!(๑˃̵ᴗ˂̵)