Blue Planet~この地球hoshiの楽園を探して~

Back to the Paradise,and make Paradaise in your heart...(※https://aoi-from-thinkplanet.storeinfo.jp/よりお引越し中♪)

イベントに向けて

無有無さんのイベント。

thinkplanet.hatenablog.com

そこでデビューしてね♪と言われたのは
6月末ごろのこと。

 

 
戸惑いながらも、うれしかったのだろう、
その次の休みの日には
すぐに生地を見に行っていた。

 

 

そんな自分の行動を
違う自分が遠くから見てる感覚。
なんだかクスッと笑えてきた。


偶然見つけた生地で、
何をやるかは決めてないのに
大量に買ってしまう(笑)。

 

相変わらずモノから入るやつめ(笑)。
でもその感じ、キライではないぞw。


デザインを先に決めるよりも私の場合は
生地からインスピレーションが湧く。

 

見て触ると大体イメージが湧く。
なので、学校の課題とか以外は
デザインを決めて生地を選ぶ…ということを
あまりしたことがない。と思う。

生地自体が好きなんだな、きっと。


イベント参加が決まって
今回自分の作品を作るとなった時

 

色を集めるのだ

 

という指令?イメージ?だけは
すぐに浮かんだ。

 

そうしてる間にセットアップを作ろう
ということが頭の中で決まった。

 

この本との出会いが
大きかったかもしれない。

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191215142719j:image

 

今まで本の付録の型紙というのを
使ったことがなかった。


まずもってハトロン紙に写し取ること自体が
ちょーーーー面倒臭い!!


しかし、とにかく数を作ってみんなで当日
ワイワイ着て遊んでもらいたい思いもあったので、
こだわりや思い込みを捨てて
本の付録で型を取ることにした。

 

そんな気になったのも
この強力な助っ人アイテムのおかげ。

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191215142751j:image

 

型紙用の不織布。

 

ずっと前からあったのか?
知らなかっただけか?

 

わからんが、十何年もの月日で
色々と進化しておる。

 

ネットで探してすぐ届く世の中にもなった。
時代が私の味方(笑)。

 

========================

 

しかしそこからが、結構時間がかかった💦。
仕事の合間にデザインを決め、
しかも何着作るか決めずに
インスピレーションに任せて選んだため
逆に優先順位を決めるのに時間を取った。

 

大人の女性がためらいなく着れて
そしてキレイにしてくれるようなデザイン。

そして型取り。

 

この時どうしようか少し迷ったが、
全ての型を取ってから、一気に縫うことに決めた。
時間がないからだ。

 

最初から時間がないことにかなり焦りがあったが、
Serenaさんにはまだ2ヶ月もあるよ?
と7月の時点で不思議がられた。

 

自分では全ての過程が見えていたのと
日々の生活で取れる時間が想像できたので
やはり時間はなかった。


おまけに母というラスボスがいるので
余計状況を困難にしていた…(-_-)。


それと、型取りの前に
これはやらなくてもよかったかもと後で思ったが、
全生地を地直しのため水通しした。

 

結局、型を全て撮り終わったのが
たしか8月末〜9月の頭。
実質、本格的な縫いに入り出したのは
ここ2週間。

 

===============

おかしい。

 

予測ははしていたが、
時間があっという間に経ったw。笑


仕事の合間の休みにちょっとずつ進めては来たが、
なんせ途切れ途切れの作業になるし、
実家に自由に使えるスペースがまずない。
ハンデは多い。


7月には集中…もあったが、
8月の記憶がほとんどない。
なぜだろう(笑)。

 

時だけがものすごいスピードで過ぎていく。
これも地球レベル、宇宙レベルの変化ゆえか(笑)

時間感覚がおかしい…
なんということだ。( ;∀;)

 

けど、やるしかない。
おーまいがーーー(笑)。

 

こうなりそうなことはわかってはいたが、
ここ最近は睡眠という言葉の意味が
よくわからなくなった…w。( ;∀;)

 

=========

そしてついに
形を現した作品。

 

9月14日撮影

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191215142940j:image

 

9月15日撮影
f:id:aoi-from-thinkplanet:20191215142933j:image

 

9月19日撮影


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191215142946j:image

 

できてすぐ撮った写真と言えば
だいたい状況をおわかり頂けるだろうか(笑)。

 

ギリギリすぎの
ヒヤヒヤものやでしかしw。

 

形になるまでが長かった〜〜〜( ;∀;)。

まとめて縫うこの進め方が
よかったのかどうか・・・


わからん(笑)。

 

が、ひとまずなんとかなりそうなことに
ホッとする。


ちなみに、一緒に飾ったアクセサリーたちは
以前にネット買っていたインドとかタイなどのアクセサリー。

無性に欲しくなって買い集めたくせに
(あ、かなり安いですよ)
ほぼ使うこともなく眠っていたが、
なんかできた服にパンチがないので
思い出し、試しに付けてみたところ
意外とイケた。それらしくなった。


なぜこんなに買ったか、わからんかったが
この日のために買っていたのか?自分(笑)。

 

==================

 

こうして出来上がって写真に撮ってみると
なんだか感無量。うぅっ…( ;∀;)✨

 

なんとか形になった。
忙しくて寝不足ではあるけど、
楽しかった♡


予定では5着。

4着目に取り掛かってはいる。

5着目も、もう裁断はしてあるので
あとは縫うだけなんだけど・・・。


本当はもっとたくさんの色で作りたかったなぁ。
まぁ仕方ない( ;∀;)。

 

 


ちなみに確認のため言うと
イベントは9/21です(笑)。

・・・と自分に言い聞かせ、と( ;∀;)。