Blue Planet~この地球hoshiの楽園を探して~

Back to the Paradise,and make Paradaise in your heart...(※https://aoi-from-thinkplanet.storeinfo.jp/よりお引越し中♪)

黄色…されど黄色

 

からし色の生地を探していました。

 

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191104000217j:image

 

これはこの前の
三ノ宮ユザワヤにあった生地。

 

今まで見た中では割と近いんですが
素材感と若干の色の深さが
なんとなく違う…。

 

う〜〜ん…。(´・_・`)

 

 

 

そんな時になんとなく、前回
8月の草木染めワークの時、どんぐり工房さんに相談してみたところ、
なんと母体の浦上染料さんがまさに、
そういうお仕事をされていることが発覚👀💦。

 

個人クリエイターのこういう色がいい(市場にない色)
というニーズに答えるため
少数ロット(数メートル)でも対応可となっ?!
しかも生地も色々選べると。

 

も、もっと早く
聞いておけばよかったぁ…( ;∀;)


そしたらイベントに間に合ったかも?!

 

そしてなんと、生地のみならず
ボタン、ファスナー、ゴム、レースなどの
付属品を同じ色で染めたりもできるらしいっ💦

 

す、すごい…!✨👀

 

ボタンやファスナーまで
染められることに驚き!

 

個人クリエイターは既製品のようには
いかないのかと思っていたが、
救いの道が拓けた気分♪

 

というわけで、欲しかった
微妙な色合いのからし色の生地を
発注させて頂きました!

 

 

 ===============

 

お仕事中に工場にお邪魔したのですが、
染色の現場に潜入するのは初めて!
ちょっとした現場は戦場のようでした(笑)。


機械の騒音と熱気、
忙しそうに動き回る男性スタッフの中で、
紅一点、スタッフA子さん。

 

誰よりも男前に
男性陣を仕切っていました(笑)。

 

ワークショップの時のほんわかイメージと違って、
とてもカッコいいA子さん。
専門職人としての生き様を見られた気がして、
めっちゃリスペクトです!!✨(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

明らかに仕事の邪魔しにきた気がして、
できるだけ気配を消しつつ(笑)中に入らせて頂くと、
社長さんがお仕事の合間にやってきてくださいました。
(ありがとうございます!(๑˃̵ᴗ˂̵))


生地屋さんに話をして送ってもらったという、
大量の生地サンプルを持って来てくださり、
まずは生地を選択。

 

なんだかワクワクしてくる♡

 

 ===============


あ、現場写真が何もなくて
すみませんっ(笑)。

たぶん撮らせてもらえなかったと思うけど、
働く職人の現場は
かなり魅力的でしたよ〜〜〜✨

 

=================

 

つづき。


今制作中の生地が
ハーフリネンのやや厚みのある生地。
組成が半々よりも、ややコットン寄りのもの。

 

魅力的な生地がたくさんあったのですが、
組成でまず消去法…
肌触り(手の感覚)で消去法…

 

したところで、
この生地しか残らなかったのですが、
タイトルと付属の解説を見たら
何かと因縁がある琵琶湖の文字。👀✨

 

これしかないと
直感で意外とすぐ決まりました!

 

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191104000420j:image

 

生地にタイトルとコンセプトって
初めて見た気がする✨👀。

 

こういうのってすごく良いと思う✨。
生地の価値が何割増しにもなるし
コンセプト好きの私みたいな人間には(笑)。

 

何より生地屋さんの思い入れが伝わってくるので、
作る側のテンションも上がってくる(๑˃̵ᴗ˂̵)。

 

古山(株)さんの生地でした。
インスタのアドレスが書かれてたので
早速フォロー(笑)✨。

https://www.instagram.com/koyama.insta/

 

 

最近インスタの更新がにわかに
頻繁になってるもよう(笑)w👀✨


いい流れですね。

 

個人向けには販売されていないのが
残念ですが。

 

=================

 

そうそう。決めるのは大体
何でも早いのです、わたし(笑)。

 

後はどの色の生地を染めるかでしたが、
まぁ白だとは思っていましたが
上下どちらの白にするか迷っていたところ

 

社長さんがホワイトだとこうなって
オフホワイトだとこうなる…という
的確で専門的なアドバイスをくださったので、
それに従って、下側のややベージュっぽい方にしました!

 

専門家の意見を聞けるなんてなんという恵まれた環境!!
ありがたや〜〜〜( ;∀;)

 

=================

 

次は色。

 

からし色で、私の頭の中ではすでに
ハッキリとした色がイメージできているんですが、
それをどう伝えると伝わるのか…


決めたら一発勝負だから
取り返しがつかない。

 

そこでスタッフA子さんが、
色見本を持って来てくれました。

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191107232102j:image

す、すごい…👀✨
(企業秘密に触れてはいけないので
色番号などは隠してます。)

 

黄色と一言で言っても、
こんだけ選択肢があるのかっ〜〜〜💦

トーシローには
わ、わからん…( ;∀;)

 

 


色のグラデーションに見とれて
やや呆然としていたところ、天の声が。


他の方の注文でからし色をよく染めるんだけど、
それはこの色よ!(キラ〜〜ン✨)

 

と言うA子さんのアドバイスのままに
この中から3色に候補があっという間に決まる。


さすが専門家ってすごい👀✨。

 


その後、これだとちょっと明るすぎるかも、
こっちだとやや暗め、
これがたぶん一番いいんじゃないかな?

…まさにこの私でもわかる
的確な説明をしてくださり、晴れて注文。


山を越えて注文しに行った後の爽快感(笑)。


全てが初めての体験で
本当にまさかこんな体験ができるとは?!
まるで夢の中か?と思うくらい(笑)。

 

みなさん、お世話になります!(๑˃̵ᴗ˂̵)


できあがりが果たしてどうなるのか?!
本当に楽しみ♡