Blue Planet~この地球hoshiの楽園を探して~

Back to the Paradise,and make Paradaise in your heart...(※https://aoi-from-thinkplanet.storeinfo.jp/よりお引越し中♪)

桑の葉染め

6月は桑(マルベリー)の葉染め。

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029203406j:plain

 

といっても生葉ではなく、
桑の葉を食べた
「蚕のう◯こ」さんを乾燥させ、
色素にしたものを使うとのことw。

 


蚕が新鮮な桑の葉を食べて
出したう〇こさんの方が緑が濃いらしい。

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029203229j:plain

 

日本においてもクワは


霊力と薬効


があるとされ、
カイコと共に普及したそう。


さて。


今回も定番のリネンストール。
やっぱりリネン好き♡

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029211318j:image


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029211257j:image

 

黒に見える。👀💦

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029211313j:image

 

媒染剤。
f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029211302j:image

 

おぉ👀✨
クロロフィル!(笑)
f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029211305j:image

色もステキなのですが、
わたしゃ、この特大ステンレス計量カップ
とっても欲しい(笑)。

いつか自分で買いそう(笑)。

 

色→媒染→色→媒染・・・
を4〜5回繰り返した。


できあがり。

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029211506j:image

写真だとわかりにくいですが
もっとキレイな薄い緑色と言おうか
ヨモギ色と言おうか・・・

 

そして青汁っぽいというか何というか、
青臭〜〜い天然のこの香りもすご〜く好き♡

 

そもそも天然染めで緑色は
難しい色なんだとか。

 

すぐに環境などの影響で
黄〜茶色っぽくなるらしい。
緑が難しいなんて知らなかったなぁ。

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029211322j:image

社長さんのスマホによる画像の方が
緑色がキレイに見えるので
写真頂きましたー!

ありがとうございます!

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029211714j:image

そして、背景を変えてストールだけ
撮ってもらうおうとお願いしたら

なぜかシャチョーーさんとの
なぞの2ショットを撮ってくださった
スタッフA子さん・・・

 

素材に負けず劣らず天然です(笑)
ありがとうございますw( ;∀;)


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029211706j:image

 

今日も楽しく勉強させて頂きました。
ありがとうございました!

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029211950j:image

出来上がったストール、
ワークで完成した直後から
ものすご〜〜く好き♡って思って
胸が高鳴る感覚があったのですが、

 

家に帰ってからも
その独特の香りをずっと嗅いでいたい、
ずっと首に巻いていたいと思い、
家でしばらく巻いていました(笑)。

 

これまでの藍(正藍ではない)とラックダイもとてもよかったのですが、
クワは何か違う感覚がありました。

 

ちなみに私は鼻炎があるので
嗅覚弱いんですが(笑)、

それでも染めたての香りは
嗅覚で理解できました。

香りの効果もあると思いました。

 

今後、オリジナルで染める機会があれば
主力として使いたい素材だな。

 

 

そういえば、昨年の四万十イベントで植えたのも
マルベリーの木だった!👀✨

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029212514j:image


f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029212518j:image

 

f:id:aoi-from-thinkplanet:20191029212652j:image

 

今は違う場所にお引越した
私のマルベリーさん。

 

元気でいるのかしら?
ちゃんと私のってわかるのかしら?
また会えるのかしら?

 

いつかあなたを活かした仕事が
できるといいんだけどな(๑˃̵ᴗ˂̵)♪